『1ヶ月手数料無料クーポン券』プレゼント
+RECOMMEND
オニールの空売り練習帖
オニールの空売り練習帖 (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・J・オニール, ギル・モラレス, 鈴木 一之, 西村 嘉洋
+RECOMMEND
オニールの成長株発掘法 − 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために
オニールの成長株発掘法 − 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために (JUGEMレビュー »)
ウィリアム オニール, 竹内 和巳, 松本 幸子, 増沢 和美, William J. O'Neil
+RECOMMEND
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇 (JUGEMレビュー »)
安間 伸
表紙の軟派さ、軽さとはほど遠い内容。経済的自由を手に入れるためには必読!!
+RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
読んだあと人生が変わりました。目からうろことはまさにこのこと!!
+OTHERS

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ペンキ塗りは、たのしい!!
とうとうやりましたアパートのペンキ塗り!!!

このアパートを購入して1年4ヶ月が経ちますが、このアパートのドアと階段のサビだけは、どうにかしたいと常々考えていたんですよね。

ヒデルさんのブログを読んで“なんかできるかも??”

と思ったのが、きっかけですが・・とうとうやっちゃいました。楽しい


このアパートは、2棟あって、4室と8室に分かれてます。

4室の方は昨年の防音工事で、新築みたいになりなりましたが、

8室の方のボロさ加減が目立つ結果に(^_^;)

それに防音工事をしようにも、その条件は、

・・・現在入居中の方がいる・・・ですので、

現在2部屋空いてますので、これを埋めておいた方がベターなんです。


そこでヒデルさんに助言をもらい意見を参考にやってみました・・・・

(義理の父母と長男にも手伝ってもらいました)
続きを読む >>
| 不動産 | 19:15 | comments(15) | trackbacks(1) |
沢さんの忘年会
いろんな意味で、とんでもない忘年会でした。びっくり

メンバーがすごい!!!

本の著者が数名、ネット上のカリスマブロガーたち、素人でない投資家たち・・・・・

そんな忘年会に私も参加。びっくり


それも遅刻、無一文状態で・・・ 冷や汗



皆さん、お疲れ様でした、また、お騒がせしました。そしてご馳走様でした!!!


昨日やっとの事で帰宅しましたが、今日もワイン会熱燗なのでこの続きはまたあしたー
| 不動産 | 17:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
今風?のゴミ集積場
先日の日記の続きです。

ゴックさんから、今風って?のコメントがありましたので、写真を撮ってきました。

昔風?
今のアパートのゴミ集積所です。高さは十分にあっけど、そんげゴミを高く積み上げんて・・・。回収もよだきーじゃろー。(宮崎弁で)一応頑丈な作りで引き戸になってるが、、右側の奥には入れにくい。さらに、この電柱がじゃまー。

以下、とりあえず今風??
続きを読む >>
| 不動産 | 17:31 | comments(6) | trackbacks(0) |
今度は、ごみ問題
この日記の続きです。

毛虫の問題とは別に、ゴミ問題が持ち上がってました!!。

宮崎市のゴミ回収の基準が7月から変更になり、燃やせるゴミの種類が増えました。

そのため、今までどおり燃やせないゴミとして出していると、もって行ってくれなくなり、それが貯まりにたまってました。(^_^;)

ごみ出し
台風14号の直前の写真です。

続きを読む >>
| 不動産 | 13:03 | comments(10) | trackbacks(1) |
和室のリフォーム終了
前回、2DKを1LDKにリフォームした物件の別の部屋です。

前回の台風で雨漏りをして、屋根が落ちてました。(^_^;)

屋根雨漏り

前回の手抜き工事?が原因かなとも思いましたが、違うようです。先日の台風14号の雨と強い風で、隙間から吹き込んだんじゃないかとの事でした。

中の鉄筋も、錆びもなくきれいでした。ほっ!!
鉄筋
続きを読む >>
| 不動産 | 22:21 | comments(11) | trackbacks(0) |
入居者が決まりました!!
先日2DKを1LDKに変更した部屋の入居が決まりました!!

家賃は、平均家賃の15%アップ拍手

最低想定家賃より、21%も高い家賃でした!!

費用対効果としては、あまり効率のいいリフォームではありませんでしたが、結果的に建物の耐久性が上がったと考えてますので、良かったです。

借りてくれた方は、19歳の女性で友人と2人で住むそうです。(友人は、女性です、念のため。)

保証人の母親は、なんと私と5歳しか違いません。びっくりですね。

友人の方と仲良く(これ大事!!)できるだけ長く、入居してくださいね。

これで私の持つ物件の空室は、1部屋のみとなりました。この部屋は、通常リフォームで募集をしたいと思います。(クロスと畳替え、キッチンのCFシート貼りのみ。)
| 不動産 | 22:26 | comments(10) | trackbacks(1) |
入居者決まらず
先日リフォームした部屋と和室のままの部屋、入居者まだ決まっておりません。(^_^;)

和室の方は、お盆前に電話があり決まりそうでしたが、管理している不動産の保障会社の審査があり不適格だそうです。

理由は、滞納。その方は、家賃滞納の常連さんのようでした!!

そんなことも分かるんですね。どうやって調べるんでしょうか。

リフォームした部屋は、最高1万円(無理だって、あはっはっ25%アップだもんね)の値上げで募集してますが、やはり決まりませんね。私の知り合いの看護婦さんが借りてくれるはずでしたが、1階がネックになりました。(もちろん知り合いなので、格安家賃、敷金なし)

内見の反応は、すこぶる良かったんですが。出来ることはやって、あせらず待つことにします。
| 不動産 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
遅ればせながら、路線価発表!!
夏は本業の書き入れ時のため、忙しさにかまけて、ブログ更新をサボってました。(^_^;)
しかし私がサボっても世の中は、確実に前に進んでいきますね。(当たり前)

さて路線価ですが、 我が宮崎市の中心部、橘通西三は、前年比マイナス16.7%と、驚異的な下げを見せてます。
 宮崎に関して言えば、一番の理由は、大型ショッピングセンターイオンの進出でしょう。町の人口の流れが、ガラッと変わってしまいました!! 専門店も中心部しかない事が多かったですが、今は、イオンに移転してしまって、中心部にいく必要がなくなりましたもんね。イオン周辺の地価高騰。これは、あまり新聞でも触れてないようです。

現在の中心地の町並みは、20年前とさほど変わってなく、真新しさがなくなってます。中心部のオーナーは辛いと思いますが、これは市場競争力の問題ですので、仕方ありません。無理にお客を呼ぼうとしても、新しくて便利な方に行くのは、無理もないです。

しかし、そのことがすべて悪い方向に行くとは、思ってません。
続きを読む >>
| 不動産 | 21:46 | comments(8) | trackbacks(0) |
物件一号剪定と洗浄
先週の土曜日は、チビの祭り、翌日は、物件の剪定、洗浄と多忙な休みでした。暑いし、非常に疲れましたので、日記の更新もままなりません。

日常の業務が体力的には、どれほど楽をしているか思い知らされます。


床の汚れ
洗浄前

二階の床と壁が、コケとカビですごいことになってました。

洗浄中

職場から借りた水圧洗浄機、圧足らずです。(^_^;)でも高い壁は、ダメでしたが、床は、きれいになりました。
洗浄後
床きれい

あと水圧洗浄で落ちない汚れは、カビキラーですっきり落ちました!!
| 不動産 | 12:21 | comments(6) | trackbacks(1) |
リフォームに関して大家からの手紙
今回のユニットバスの工事に伴い、大家からの手紙を投函しました。
ぺっぺさんのブログでも書いてあったように、工事する場合は、事前の告知は大切です。ヒデルさんの質問がありましたので、私の今回の工事の際の手紙の内容をアップします。何かの参考になればと思います。
 


続きを読む >>
| 不動産 | 10:24 | comments(9) | trackbacks(1) |