『1ヶ月手数料無料クーポン券』プレゼント
+RECOMMEND
オニールの空売り練習帖
オニールの空売り練習帖 (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・J・オニール, ギル・モラレス, 鈴木 一之, 西村 嘉洋
+RECOMMEND
オニールの成長株発掘法 − 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために
オニールの成長株発掘法 − 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために (JUGEMレビュー »)
ウィリアム オニール, 竹内 和巳, 松本 幸子, 増沢 和美, William J. O'Neil
+RECOMMEND
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇 (JUGEMレビュー »)
安間 伸
表紙の軟派さ、軽さとはほど遠い内容。経済的自由を手に入れるためには必読!!
+RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
読んだあと人生が変わりました。目からうろことはまさにこのこと!!
+OTHERS

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ワイン会 三華会
昨日は、月1回のワイン会。
今回は、シャルドネのブラインドでした。全問正解にはモンラッシェが貰えるという企画。国と予想小売価格を当てるというものでしたが、分かるはずもなし。
国は、3つ(フランス、オーストリア、アメリカ)です。

国は、3問( ↓、ァ謀たりましたが、値段は1問だけの正解。

は、12Kもするワインでしたが、5Kくらいかなと・・・。
いいものの価値がまだ分からんみたいです。個人的には、グ貳峭イでした。
これは、8Kくらいらしい。5Kの会費でこれだけのワインを飲めるなんて、幸せですね。


Marc Jambon MACON PIERRECLOS‘04
HIEDLER CHARDONNAY‘02
PATZ&HALL Dutton Ranch‘99
Bourgogne MATROT WITTERSHEIM‘04
Puligny Montrachet Nicolas Potel‘03
Chassorney du Sud S−G‘03
CHATEAU BRANE-CANTENAC‘82

ラングスティーン(手長海老)うまい!!もう何匹か食べられますね。

フォアグラとうさぎちゃん。フォアグラ絶品。このくらい焼いてあった方がおいしいです。

宮崎ぎゅー。炭火で焼いていて、香ばしさがGOOD!!
| ワイン会 | 16:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
今月の初心者ワイン会
今朝のワールドカップは早起きして見ましたが、

かわいそうでしたね。レベルの違いもさることながら、

モチベーション、体力とも下がっているところで、

最強のブラジルとの試合・・・。

何が悪かったか・・・1戦目のオーストラリアが強かった、運が良かったにつきるのでしょう。

さて、昨日は初心者ワイン会でした。

ワインは、全部で5本。初心者ワイン会の名の如く、すべてセパージュを当てる試験となりました。

1.ソービニオンブラン
2.シャルドネ
3.メルロー
4.ピノノアール
5.カベソー

5問中3問正解でした。
2のシャルドネは、カリフォルニアワインですので、アルコールが高く
私の思っているシャルドネとは、ちょっと違いました。分からないので
ビオニエなんて答えちゃいましたね。
3は、メルローと最初思って書いたのですが、シラーに変えて間違い。

自分で分かるとやはり面白いもんです。



料理 フォアグラのソテーとポルチーニとフォアグラのサンドです。

絶品でしたね。特にポルチーニとフォアグラは相性ばっちりでした。
| ワイン会 | 13:33 | comments(8) | trackbacks(1) |
尾崎牛のたんステーキ
先月のワイン会の目玉です。
いままで食べたことのない、とろーと舌で溶けました。

いままで美味しいものの記憶がぶっ飛ぶほどの美味しさ!!
これ一品で普通はこのワイン会の会費の倍はするとの事でした。
まあ、予約しても食べられるかわからないんだって。

また食べたい度 ☆☆☆☆☆


ハナちゃんです。かみさんと長女ばっかりになついていますが、
最近やっと私のひざにも来てくれます。(^_^)


| ワイン会 | 22:13 | comments(5) | trackbacks(0) |
ワイン会
最近、慌しくなり、師走って感じですね。
ブログネタばっかり増えて(仕事以外)、処理能力に限界気味です。ふうっ。

先月末のワイン会の料理です。


フォアグラのテリーヌ、レンズ豆入り。
食べた瞬間、ふわーっととろけます。

ブイヤベースです。中身は、ムール貝、はまぐり、サザエ、天然真鯛、ホウボウ(魚)、イカ・・です。
いろんな美味しさがぎっしり詰まっていて、にんにくの香りが食欲をそそります。ウメ〜!!

イベリコ豚のステーキ。前回は、生ハムでしたが、今回は塊り(^_^)うめーかった!!食べかけですみません。

デザート・・・2種類のチョコムースと洋梨のシャーベット・・・
う〜太る(^_^;)
続きを読む >>
| ワイン会 | 12:31 | comments(5) | trackbacks(0) |
先週のワイン
先日のワイン会の分です。

ワインの解説を読むと、何で?どうして?そんな表現になるの?というのがたくさんあります。

自分の言葉で、何かに例えてでも表現することは、とても難しいんですよね。まず感覚を言葉で表現しなければいけませんですから。

ソムリエになるわけではありませんが、分けられる事が分かるにつながると思ってます。楽しんだ後は、まず分けないとねー。


私の勝手な評価ですので、ご了承ください。


続きを読む >>
| ワイン会 | 18:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
あ〜あ、割ってしまった(^_^;)
ブログねたが、食べ物ばっかりですが、最近はこれしかありません。

お店はここラ・カーヴ・ド・フィネス

すみませーん。割っちゃいました!!空瓶ですけど・・・

先週の木曜日、もう1つの初心者ワイン会に参加した時の事です。(またワイン会かいと突っ込まれそうですが・・・・)

ワイン会も終わって、ほろ酔い気分で帰り際、このマグナムボトル(*マグナムボトルとは1500ml入りの大瓶です。) の空き瓶を倒して割ってしまいました!!

あ〜やっちゃた!!(^_^;) 耳の奥に、割れた音が響きます。

がちゃん、わんわんわんわんわんわん


ソムリエのBBさん、すんませーん。
続きを読む >>
| ワイン会 | 23:40 | comments(11) | trackbacks(0) |
今月の三華会
今月のワイン会です。

いやーたまがりました!!いつもうまいんですが、昨日も感動しました。
一品目
牡蠣
牡蠣です。この上にフォアグラ。下には、カブを2mm大に小さく切ったものが、敷き詰めてありました。臭みも全くなし。そしてカブは、上のおいしい汁を吸って、まだ格別でした。(^_^)
一口食べて、とろ〜けてしまいます。うまー。あと10個ぐらい食べたかったです。

2品目は、子牛料理。宮田支配人が、そのなべ?をわざわざ持ってきてくれました。
・・・・ブログネタに協力していただいてます(^_^)・・・・
続きを読む >>
| ワイン会 | 10:37 | comments(18) | trackbacks(1) |
貰っちゃったワイン
ふとブログを見ると、ものすごーく更新が少ない。今月3回???えっ??こんなに更新してなかったっけ?と言う感じですね。
先週は、飲み会連日!!その後、運動会の場所取りのみ、そして、次女の発熱(現在進行中)。早くよくなってもらいたいですね。

さて、今回はこのワイン貰いました。(貰ったというより、労働に対する現物支給なんですが)

ラベルを見ると???これこの前、覚えたぞー。

シャトーマルゴー1998です。

フランス ボルドーの5大シャトーの1つです。

日本では、小説「失楽園」の映画化でメジャーになりました。私は、この映画みてませんが・・・。
続きを読む >>
| ワイン会 | 19:37 | comments(8) | trackbacks(3) |
三華会でテスト!!!
今月の三華会です。今回は、テストがあるからでしょうか、参加者が少なかったです。今日休んだ人は、次回にテストですね。

前回の約束として、メドックの格付けを覚えてくるという宿題がありました。

全部は、さすがに無理がありその中でも、スーパーセカンドといわれるワインを覚えるのが、命題でした。



 CH.レオビルラスカーズ
◆。達函ゥ譽ビルバルトン
 CH.グリュオ・ラローズ
CH.ピションラランド(ピションロングウィルコンテスドラランド)
CH.ピションロングウィルバロン
ΑCH.デュクリュ・ボーカイユ
АCH.コスデストゥーネル
CH.モンローズ
 CH.パルメ
 CH.ベイシュヴェル
 CH.ランシュ・バージュ

あと、地区名も一緒に覚えないといけません。(^_^;)
一ヶ月もあったのに、取り掛かったのは、数日前。昨日は、朝から(手術中)も復唱してしていました。この馴染みのないカタカナ(フランス語)の羅列は、とっても覚えにくいものです。

結果は・・・・

続きを読む >>
| ワイン会 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の三華会
昨日のワイン会の報告です。

月1回のワイン会ですが、今月もすばらしい料理と、ワインを堪能しました。

あと、ソムリエの宮田支配人さんに(2004,2,22 )、私のブログを偶然ですが見つかってしまいました。うれしいような、恥ずかしいような感じですね。

私のワインの貧弱な知識と稚拙なコメントの訂正をぜひお願いします。

こうなったら、三華会の皆さんからのコメントもお待ちしております。

まずワインですが、ここに詳しく出てます。

1本目のアラン ロベールですが、きめ細かい泡と、香ばし香り。おいしいシャンパンは、共通してこの香りと味わいがありますね。うまい!!好きですね、この酸味。

2本目と3本目は、年代もセパージュも同じ、ソービニオンブラン。でも飲み比べると違いがはっきり分かります。どちらも好きですが、が複雑味があり、飽きないですね。時間を置くとさらにまろやかに、甘い香りがしました。私は、△盞いじゃなかったです。

4本目の赤は、メルロー主体でした。甘くタンニンはそれほど感じませんで、おいしかったです。

今日のメインは、この2本。シャトー・ラ・フルール・ペトリュス 詳しくは、宮田さんが解説してあります。
こういう飲み方って垂直って言うんですって。同じ産地の同じワインを年代を買えて飲む。こんな機会は、自分だけでは絶対ない経験です。P先生、宮田さん、ありがとうございました。

しかし、宿題だったメドック地区の格付けをみんな覚えておらず、P先生が相当がっくり来られておりました。ごめんんさい。61のシャトー名と、その地区名。大変です。(^_^;)

三華会の皆さん、次回は、努力の後を見せましょうね。P先生がおいしいワインを持ってきてくれなくなりますよー。
続きを読む >>
| ワイン会 | 13:06 | comments(5) | trackbacks(2) |