『1ヶ月手数料無料クーポン券』プレゼント
+RECOMMEND
オニールの空売り練習帖
オニールの空売り練習帖 (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・J・オニール, ギル・モラレス, 鈴木 一之, 西村 嘉洋
+RECOMMEND
オニールの成長株発掘法 − 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために
オニールの成長株発掘法 − 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために (JUGEMレビュー »)
ウィリアム オニール, 竹内 和巳, 松本 幸子, 増沢 和美, William J. O'Neil
+RECOMMEND
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇 (JUGEMレビュー »)
安間 伸
表紙の軟派さ、軽さとはほど遠い内容。経済的自由を手に入れるためには必読!!
+RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
読んだあと人生が変わりました。目からうろことはまさにこのこと!!
+OTHERS

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
O157 ? 4歳女児死亡
昨日、病原性大腸菌O157に感染したと思われる4歳の女児が死亡した記事が載ってました。同じ子を持つ親として、ご両親の心中は察するに余りあります。

心からお悔やみ申し上げます。


溶血性尿毒症症候群(HUS)

| 健康 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
急性副鼻腔炎
数日前より微熱と頭重感、さらに鼻水と鼻閉の症状があり、最悪でした。悲しい

鼻が詰まり、ティッシュの箱がすぐ空になります。朝などは、黄色の膿状の鼻水が、止め処もなく出てきます。冷や汗

階段を歩くと、左目の奥にズシン、ズシンと響くような感じです。

初めは、“風邪かな?”と思っていましたが、微熱も出て、明らかに感染した濃状の鼻水。仕事の間に抗生剤を点滴し、内服の抗生剤も、ニューキノロン系、セフェム系、ニューマクロライド系を試しました。確かにニューマクロライド系(クラリス)が一番効いたような感じですが、午後のなるとまた悪くなります。

でも我慢の限界です。つ、ら、い。熱と痛みは、鎮痛剤(通常の倍量内服)で抑えられますが、鼻はまったく効きません。

明日より、学会に東京に行かねばならないのに。副鼻腔炎だろうなーと思って、耳鼻科に行く事に。

私の同級生が最近開業したので時間外でしたが、電話して、診察してもらいました。拍手


レントゲンを撮り、“真っ白やね、結構ひどいね。副鼻腔炎だわ。”

“○元さん、何とかしてよ〜。明日から学会やっちゃわ”(宮崎弁)
“じゃー洗おうか”ということになりました、耳鼻科の知識は、ないに等しい状態となっているので、洗うって言ってもピンときませんでした。

副鼻腔の洗浄が始まりました。

こんな時に一番いい患者は、“先生にお任せします”ってまな板の鯉になる患者ですよ。皆さんも覚えていて下さいね。

一番良くない患者は、“痛くしないで”とか“ああ〜もうやめて”などといってしまう患者です。そんなことを言われると、躊躇したり、判断を誤ったりしますので。私もいい患者になるため、“多少痛くても我慢します”って言っちゃいました。

副鼻腔の洗浄は、今思うとぞっとしますよ。

まず、鼻の穴の奥に局所麻酔薬を湿らせたガーゼをつめて、ある程度時間をおきます。この時チクッとしましたが、ぐっと我慢しました。

数分後には、丁度ほほ骨のあたりが、ジーンとしてきて麻酔がかかってきたのがわかりました。

次がぞーっとします。20センチくらいの金属の先端が尖っていて、内側は空洞になっている直径5mm位の円筒を鼻に斜めに差し込んでいくんです

気が遠くなりそうです。それに骨をガリガリって削る音がします。骨を削って穴を開けたわけですよね。写真とってもらえばよかったな。横から見ると、鼻に金属の釘が刺さっている状態です。

痛みはほとんどありません。○元さんがうまいんでしょうね。ラブ


そして、金属製の器(ベイスン)を手に持って、「アー」って言ってくださいなんて言われて、空気と洗浄液を入れられました。

すると、うげー、毎朝出てたあの黄色の膿状の物質が大量に出てきました。

鼻やら、口やら生食が流れていきます。

途中○元さん(もちろん先生なんですが、私より年上なので、さん付けでよんでいます)が、笑わせるので、洗っている最中に吹き出してしまいました。(ごめんなさい)洗浄中に笑う人は、初めてだって言ってました。


ハーイ終わり、明日か明後日にはすっきりしてるよ。”
 

そんなに早く??まさかね、、と思っていましたが、洗浄後、3時間くらいするとぜーんぜん調子いいです。鼻は、スウスウだし、食べ物の味もするし、頭も痛くないし。早くやっとけばよかったー。


○元せんせい、ありがとー。
グッド

時間外で診てもらって、さらに、受診料ただにしてくれました。

お土産買って行きますので、また診てね。楽しい

鼻が詰まってかぜひきやすいのよねと思っている方、一度耳鼻科を受診するといいですよ。その際は、○○耳鼻咽喉科をどうぞ使ってください。先生も優しいですので。

私は、絶好調になりました。
| 健康 | 23:43 | comments(5) | trackbacks(0) |
変異型ヤコブ病 BSE
BSE(牛海綿状脳症)が、原因とされる変異型クロイツフェルト・ヤコブ病で先日、日本人男性が死亡したニュースがありました。

この男性は、1990年前半にイギリスにたった24日間滞在したこの期間に、感染した可能性が高いそうです。

厚生労働省は、1980〜1996年にかけて、一日でも滞在した人は、献血を禁止することにしたそうです。

良く考えてみると、私自身1992年に卒業旅行で、イギリスに1日滞在してたんですね。忘れてました。(^_^;)
献血は、出来なくなりました。

「6000万人が住むイギリスでも、変異型ヤコブ病の発生報告例は、150例程度」らしいですが、厚労省もえらい過剰に反応したものです。


| 健康 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |