『1ヶ月手数料無料クーポン券』プレゼント
+RECOMMEND
オニールの空売り練習帖
オニールの空売り練習帖 (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・J・オニール, ギル・モラレス, 鈴木 一之, 西村 嘉洋
+RECOMMEND
オニールの成長株発掘法 − 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために
オニールの成長株発掘法 − 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために (JUGEMレビュー »)
ウィリアム オニール, 竹内 和巳, 松本 幸子, 増沢 和美, William J. O'Neil
+RECOMMEND
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇 (JUGEMレビュー »)
安間 伸
表紙の軟派さ、軽さとはほど遠い内容。経済的自由を手に入れるためには必読!!
+RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
読んだあと人生が変わりました。目からうろことはまさにこのこと!!
+OTHERS

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
台風14号 被害状況
今回の台風の雨風はおさまりましたが、徐々に被害状況がはっきりしてきました。

私も当直明けの昨日仕事が終わって、アパートを見て回りました。幸い大きな被害は、ありませんでした。

そして、一番被害の激しかった実家の近くに行くと、悲惨ですね。幸い実家は、無事でしたが、そこから500メートルも離れていない浸水した地域は、道は、どろどろの状態です。近くのアパート、家、一階部分は、床上浸水しています。

テレビに出ていた○○病院も、たくさんの方が、復旧作業を行ってました。浸水したときには、400名以上の人が取り残されていたようです。この地域の中核を担う救急病院ですので、一刻も早く復旧することを願います。

水防法等に関する法律の一部を改正する法律案が平成17 年2 月1 日に閣議決定され、各地のハザードマップが作成されていたようです。

この地域のハザードマップを見てみると、やはり紫色の地域となっています。

ハザードマップの通り、浸水危険地域以外は浸水していないようです。これだけの例外的な雨量にも関らずですので、信頼のおける情報のですね。

(この病院は、救急告示病院の10番)

浸水は宮崎市内が主でしたが、その他の地域も道が土砂崩れにより、分断しております。
続きを読む >>
| 台風 | 12:42 | comments(10) | trackbacks(1) |
台風14号 その
台風14号 今回の台風は、凄いです。自然の力には勝てませんね。さすがに怖いです。

雨は降りっぱなしで、市内を流れる大淀川の水位があと1メートルまで迫っており、まだ、満潮まで時間がある。“こりゃ、堤防決壊か?”と思わせるシーンもあり、ヒヤヒヤです。

先ほどは、60cmまでは、テレビで確認しました。(^_^;)

避難勧告を受けた地域には、私のアパートがありどうなってるか気が気ではありません。
10時ごろ、管理している不動産屋さんから、“今の時点では、床下浸水とかの連絡はありません。”と親切な電話があり、ちょっと安心しました。(昨日の時点で雨漏りの連絡はありましたが・・。)


あとニュースでも何回も放送されていましたが、竜巻が発生したそうです。
竜巻なんて、アメリカとかの話じゃないの?って感じでしたが、なんと、家の近くで発生してました!!

また、私の実家の近辺は床上浸水しており、結構でかい病院(記○病院)の一階が水没していて、CTとか厨房とか全滅しているそうです。信号の一番上しか出てない状態だそうで、ボートで患者さんも移動しているそうですね。こわー!!

復旧では、かなり時間がかかるでしょうね。

現在は、多少風も収まって来ましたが、台風の去った後の後遺症がどれくらいかちょっと、心配しております・・・・。


ブログの内容が暗くなったので、ちょっとブレイク・・・
雨と風の中で便利な、ディズニーのカッパです・・。これを着て、通勤です。

ディズニーのカッパ
| 台風 | 14:10 | comments(10) | trackbacks(0) |
台風14号 接近中!!
ハリケーン「カトリーナ」の被害は尋常じゃないようですが、今度の台風14号もやばそうです。

昨日の昼から、もう台風が上陸?と思える風が吹き、激しい雨が降ってます。東京都や埼玉、神奈川県でも豪雨で浸水400軒超の被害が出ているとか。

台風慣れしている私も、何か不安な感じですね。3日前から影響の出ており、さらにまだ上陸してない、明日上陸なんて・・・・。もちろん小学校も臨時休校です。

昨日の時点で、台風の準備は一応しました。(食料、水、懐中電気、ベランダの物を家の中にいれるなど)


そして、今日は朝からアパートにも行ってきました。先週の土曜日に剪定したごみを今日収集日だったんですが、もしかすると、収集できないかもしれないためです。

間の悪い剪定でした(^_^;)
続きを読む >>
| 台風 | 13:18 | comments(8) | trackbacks(1) |