『1ヶ月手数料無料クーポン券』プレゼント
+RECOMMEND
オニールの空売り練習帖
オニールの空売り練習帖 (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・J・オニール, ギル・モラレス, 鈴木 一之, 西村 嘉洋
+RECOMMEND
オニールの成長株発掘法 − 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために
オニールの成長株発掘法 − 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために (JUGEMレビュー »)
ウィリアム オニール, 竹内 和巳, 松本 幸子, 増沢 和美, William J. O'Neil
+RECOMMEND
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇 (JUGEMレビュー »)
安間 伸
表紙の軟派さ、軽さとはほど遠い内容。経済的自由を手に入れるためには必読!!
+RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
読んだあと人生が変わりました。目からうろことはまさにこのこと!!
+OTHERS

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
防音工事 完了!!!
このブログは、不動産関連だったことを最近すっかり忘れてました。
今年のうちにブログアップしておきます。

この日記の続きです

だいぶ前に防音工事は、終了していました。

結果的には、完璧な防音工事、リフォームでした。(^_^)

(防音工事の内容は、この日記に書いてます。)
続きを読む >>
| 防音工事 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(2) |
リフォーム着手
この日記の続きです。

やっと工事が始まりました。

リフォーム1

窓枠は、新品です。あとサッシも新品の2重サッシになります。外壁も剥がしてました。防音の何か入れるのでしょう。聞いとけって(^_^;)


色の違い
写真じゃあまり分かりませんが、よく見ると色の違いが、はっきりしてます。元々は白っぽいですが、今度のヤツは、クリーム色です。上が今度の色で、下がもともとの色。出来上がった時、全体がどうなることやら。

続きを読む >>
| 防音工事 | 08:30 | comments(16) | trackbacks(0) |
住宅防音工事の補助金申請その
この日記の続きです。

防音工事ですが、今日から工事着工です。拍手

申請から何枚書類を書かされたでしょうか。先日も追加で数十枚にサインをしました。今回は、4部屋ですが一部屋につき数枚あり、住所も一緒に書かなければいけないので大変です。

まあリフォーム代とエアコン代が全額出るので、それくらいしなければですね。

しかし、問題もあります。

まず防音工事の場合、居住空間が対象となるので、部屋を取り囲む壁は新しくなるんですが、↓は対象外です。
防音

そこで見積もりをしてもらいました。


続きを読む >>
| 防音工事 | 13:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
住宅防音工事の補助金申請その
この日記の続きです。

前回、一次申し込みは不発に終わりましたが、悲しい今回、新たに物件の管理を委託している不動産屋に仲介してもらい、業者を決めてもらいました。拍手
なんたら協会とかいろいろありましたが、“When in Rome,” ですので、文句を言うのは辞めて、全部お任せしようと思います。
今日がその申し込み最終日!!不動産屋さんから電話、嫌な予感!!

不 “入居者の方より、先ほど?やっと同意書が取れました。それと家屋証明と印鑑証明がなかったんですが。”
私 “ヘーそうですか?前回提出したのではダメ?”

結局もう一度、印鑑証明と家屋証明を取り直さないといけません。昼休みに職場を抜け出し、近くの市民センターに、、。でも、住民基本台帳カードがありません。冷や汗家に取りに帰って探すけど、分かりません。妻は、簿記の講義を受けに行っていて、いない。それに、なんという名前のカルチャースクールかも知りません。悲しい携帯は、切ってあるし、義父に電話しカルチャースクールの電話を調べて電話。そこまで取りに行って、それから、物件のある役場に行き、家屋証明書を取り、不動産屋に提出。疲れました。
| 防音工事 | 17:11 | comments(4) | trackbacks(0) |
住宅防音工事の補助金申請 その
この日記の続きです。最近は、こっちのリフォームとユニットバスの事ばかりに取り掛かっていましたが、防音工事の申し込みの締め切りが近づいております。悲しい

今までの経過を要約しますと、この地域のアパートは、自衛隊等が使用する飛行場等周辺住民の生活の安定に寄与する。空気調和機器稼働費助成事業の促進の目的で、防音工事費が、防衛施設庁から補助が出るんです。

アパート経営は、リフォームなしには語れませんし、結構な出費です。それを補助が出るなら、願ったり叶ったりなんです。

そこで私のアパートもリフォームの申請したんですが、一般の工事のようにはいきません。お金を出すのが私じゃないから仕方ありません。

前回は、世話になった友達の設計事務所に依頼。しかし、ノウハウを持ってないと特別な工事なので、友人の所は断念。結局地元の業者を頼む事にして、管理を依頼している不動産に紹介していただく事にしました。

第一期第二期と工事できず、今回は、第三期の申し込みとなってます。

入居者の同意も取らねばいけません。(^_^;)

激安で買った上にリフォーム代も付いてくるお宝物件なのですが、思っていたよりも手間がかかります。
| 防音工事 | 17:44 | comments(2) | trackbacks(1) |
住宅防音工事の補助金申請その
ちょっと予想外の出来事。

防音工事を請け負う業者ですが、友人の所に全面的に頼む予定でした。

しかし、地元の業者が、なんたら協会と言うのを作っていて、そこの協会がノウハウを握っているらしく、よそ者の業者にはノウハウを教えてもらえないらしいのです。

そこの協会に入るのは、400万の供託金?が必要だそうです。談合ですよね。

どうなるか分かりませんが、静観です。

| 防音工事 | 16:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
住宅防音工事の補助金申請その
防音工事の申請で私(大家)の仕事は、以下の書類を用意することだけです。すでにその物件のある税務課で取り揃えました。
―駑爐暴靆勝´印鑑証明書 2伐鮎斂

自分の分は、どうにでもなりますが、入居者は、―嗣栄柴ニ椨印鑑登録証明書世帯人数申告書などをそろえて貰わなければならず、工事担当の私の友人は、相当苦労しているようです。連絡が取れない、居留守を使われているなど、、、、。

入居者に私のほうから連絡を入れようと思いますが、ちょっとだけ緊張しますね。

取り合えず、補助事業の交付内定通知を受けないと先に進みません。

| 防音工事 | 13:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
住宅防音工事の補助金申請その
防音工事その△任后

まず住宅防音工事補助交付申込書を提出。

対象の不動産はA棟-8室とB棟-4室の2棟ですが、“今年の予算は、4室分しかない”との事で、泣く泣くB棟-4室の方を工事することになりました。

どちらかというと、A棟8室の方が老朽化しており、こちらから工事をしたかったのですが、、、。

この防音工事の条件として、“入居者がいること”と言うのがあります。来年再度申請するときに、なんとか満室にしておきたいです。

あと、どれくらい補助金が出るのか気にかかるところですねー。担当の不動産屋に聞いたところ、“このあたりの業者は、この仕事があるので潰れない”って言ってましたので、いくら出るか楽しみですねー。楽しい

                               つづく


| 防音工事 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(1) |
住宅防音工事の補助金申請
昨年11月に購入したアパートの防音工事をすることになりました。拍手

防音工事がなぜ必要か?というと、このアパートは航空自衛隊のある地域にあるからです。財団法人防衛施設周辺整備協会と言う所から補助金が出ます。びっくり

補助金の目的

自衛隊等が使用する飛行場等周辺住民の生活の安定に寄与する。
空気調和機器稼働費助成事業の促進

その内容

 空気調和機器稼働費助成事業として住宅防音工事を実施した生活保護世帯に空調機器の稼働に要した電気料金の助成事業を行うことに対して補助する

となっております。

 防音工事は、外壁を剥がさなくては出来ません。これが、とってもおいしいことになります。。ラブ

 つまり、外壁、サッシは防音工事のため、新品に取替えてもらえる、、。
リフォーム代が浮くと言う事ですね。

                         ・・・・  つづく
| 防音工事 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(1) |