『1ヶ月手数料無料クーポン券』プレゼント
+RECOMMEND
オニールの空売り練習帖
オニールの空売り練習帖 (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・J・オニール, ギル・モラレス, 鈴木 一之, 西村 嘉洋
+RECOMMEND
オニールの成長株発掘法 − 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために
オニールの成長株発掘法 − 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために (JUGEMレビュー »)
ウィリアム オニール, 竹内 和巳, 松本 幸子, 増沢 和美, William J. O'Neil
+RECOMMEND
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇 (JUGEMレビュー »)
安間 伸
表紙の軟派さ、軽さとはほど遠い内容。経済的自由を手に入れるためには必読!!
+RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
読んだあと人生が変わりました。目からうろことはまさにこのこと!!
+OTHERS

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 住宅ローン金利下げ | main | リフォーム お風呂編(1) >>
パパ銀行 配当日
今日は、パパ銀行を立ち上げ最初の配当を払う日です。

計算が面倒ですので、月末の残高の10%を振り込み、その金額に一ヶ月のおこづかいを足します。

結果 長男(小1)6400円、長女(小3)3400円

三田さんの予想通り、長女は、長男の額と比べて少ないのが、気に入らないようで不機嫌です。怒り洗濯機のそばに落ちていた100円をパパ銀行に預けようとします。それに私のお金は、別のところにたくさんあるもんと強がっています。お年玉とか定期貯金のことだと思いますが、それは使えない金だよー。

一応拾ってきた100円は預かりましたが、それは私のお金なので、長女の預金には入れません。しかし、お金を増やしたい!!くやしい!!と思ったでしょうから、上出来でしょう。楽しい

PS たまごっちは忘れてませんでした。しょんぼり
| 子供のお金の教育 | 23:25 | comments(7) | trackbacks(1) |
やっぱり良いですねぇ!
小さい頃から、お金について考える!
んっ!まさしく私に足りない部分です。。。

と、お姉ちゃんの葛藤がよくわかります!
まさしく、今の私とダブりますから。。。

欲しい物がある!
今あるお金で買える!
しかし、これは本当に必要な物か?

どうする?
お金を減らさずに、増やしながら、欲しい物の全てを手に入れる!
どうすれば実現出来るのか?

ん〜。お姉ちゃんどうする?
私もどうしようぅ。。。
| ゴック | 2005/06/02 7:54 AM |
すばらしいです。将来が楽しみですね。

うちの子にもしてあげてたら(もうすぐ成人です)・・
親が私にしてくれてたら・・
違った人間になってたんじゃないでしょうか。

---------------

お姉ちゃんへ

ママ銀行に3%で借りてきて、パパ銀行に10%で預けましょう。

ただしママ銀行は審査が厳しく、貯金の額やその使い方、
生活態度にも気をつけておかないと貸してはくれません。

ママ銀行には毎月きっちり返していかないと利子がたくさん
ついて、返せなくなってしまうかも知れません。

また、パパ銀行はいつまでも10%の配当があるとは限らず、
今後5%かそれ以下なってしまうかもしれません。

危険ですが、うまくやれば貯金が増えるかもね。

お父さんもよく似たことをしているようですよ。

---------------

冗談ですよぉ。(笑)
| ギンタロウ | 2005/06/02 10:31 AM |
ガンタロウ先生、
まず、お姉ちゃんが悔しい経験をできたこと、
ココはすごく大事だったと思います。
次は、じゃあどうすればいいか?と、
お姉ちゃんに考えさせることですね。

今はまだ、金利の仕組みが分からないでしょうから、
お金の増え方を説明してあげてください。
具体的な私の案は、私のブログに書きましたので、
参考にしてくださいませ。
(最終的にはお子さんの個性を考えてやってみてくださいね)
| 三田 | 2005/06/02 1:53 PM |
ゴックさん、まさに葛藤していると思いますよ。今から少しづつでも、お金のプレッシャーを受けていた方がいいと思いますね。

》しかし、これは本当に必要な物か?

言われてみれば、必要なものかどうか考えて買ってないですね。反省です。
| ガンタロウ | 2005/06/02 9:53 PM |
ギンタロウさん、お子さんもう成人近いんですか?同じ年だったですよね?別におかしくないですね。

>ママ銀行に3%で借りてきて、パパ銀行に10%で預けましょう。お父さんもよく似たことをしているようですよ。

それが理解できるようになるのが目的ですよね。金利差で稼ぐ、大家業だー。
| ガンタロウ | 2005/06/02 10:03 PM |
三田さん、長女に考えさせるですね。

三田さんのブログ、見に行きます。
| ガンタロウ | 2005/06/02 10:05 PM |
三田さんのブログにありましたが、

>子供を浪費家にもケチにもしてはいけないのです。
>賢い消費ができるようにしなければ、お金の勉強になりません。

だそうです。なるほどですね。楽しみながら、いろいろ実験していきます。

PS いま私のアパートでは、一輪車が流行ってしまって、長女は、たまごっち止めて、一輪車にしようかな?って言ってました。
| | 2005/06/03 8:51 AM |









http://arigane.jugem.jp/trackback/197
パパ銀行の取り組み2
ガンタロウ先生のパパ銀行、 第一回利払いが実行されたそうです。 お姉ちゃん: 4
| ママが教えるお金のイロハ | 2005/06/02 1:34 PM |